FC2ブログ
31, 2010
ナズーリンが1人…ナズーリンが2人…ぐふッ!!
naznaz

どうもこんばんはー。

寒かったり暑かったり晴れたり雨降ったり忙しい天気ですね。
土日は天気良くてよかったです。洗濯物がよく乾く。
「べ、別にあんたの為に天気良くしてるわけじゃないんだから!(By天気の中の人)」
…書いといてあれなんですが、全然萌えねぇ。

明日(というか今日)、長野市なんですが、あっちはまだ寒いんでしょうか。
名古屋駅からワイドビューしなの号、だいたい塩尻あたりで完全に指先が冷え切って、乗り物酔いもMAX!という感じになります。
新幹線がいかに揺れない乗り物かというのを痛感しますね全く。
…というか私が乗り物に弱いのか…そうか…。


さて。東京ナズーリンランドの配置がきまったのでご報告です。
6/13(祝) 東京ナズーリンランド(東方素芸祭) 大田区産業会館Pio 
スペース   ナズ04
サークル名 『逆説睡眠』
※上記はイベント合わせで描いてる筆ペン手描きポストカード…なんですが、全ッ然進みません。
頒布情報その他はまた今度載せます。


申し訳ありません。実は、今日はここからが本題です。
『いばらの王 KING OF THORN』を見てきました。
以下、ネタバレ全開でお送りします。
これから鑑賞される方、Uターン願いまする。
えーっとまず、原作を全く読んでない状態で映画を見に行っております。
…ストーリーとか、展開とか、伏線の回収がどうとか、そういうことの感想はちょっと横に置いといてですね。

マルコ・オーエンかっこ良すぎだろええおおい!!

世界観や話に魅入られたのか、むくつけきナイスバデーに魅入られたのかよくわからぬまま家に帰ってご飯を食べて寝て起きてからまだ呆然としました。
そして気づいた時には単行本が2冊、私の家の居間に転がってるわけですよ!
さらに来週中にもう1回映画見に行っちゃおうかなー、単行本の残りは1週間に2冊にしてあと2週間楽しもう(全6巻)、とか思ってるわけですよ!

あんまり普段漫画も買わず、映画も見に行かないんですが、どうもいばらの王は相当好きな部類だという事のようです。
いばらの王が好きなのか、マルコ・オーエンが好きなのかは、考えないことにします。

以下雑感です。
・美しい映像、ほの暗く悲しく綺麗な音楽。
 戦闘とかCG多いところもあったけれども、映像は全体的にかなり良かったと思う。老若男女、モンスター、マシン問わずどれも良く動く。
 音楽も良かった。ほの暗く美しい感じ。

・ここまでやるかっつうくらいのモンスター+流血描写。
 まさに目を覆うほど。ベルセルクの蝕、みたいな印象かなー。超こええ。
 でもこれがあるから逃げなきゃと思うわけで、必要なエッセンスだと思えば直視…できねぇ

・カスミとシズクに何があったか。
 だんだん明かされていく記憶、という展開、とても心にじわじわ迫る。
 今生の別れになる可能性があるのに、なんだかやたらあっさりコースドスリープに入ったなぁという印象すら完全にスタッフの術中だったという…。

・脱出もっとじっくりやって欲しかった
かっこいいシーンがたくさんあるのを目にするたび、漫画ではきっと見開きだったり、月刊連載だから最終ページのキメセリフだったりするんだろうなと感じた次第。
映画と連載の漫画では勿論見ている時間というものが絶対的に違うわけだけども、もう少しじっくり感動や情緒が味わいたいというか…時間限られてるから難しいってことなのかなー。

・脱出以降の展開が…早い
コールドスリープ明けのモンスターのインパクトが相当強いから、見てる方としては、塔の脱出=目的だという認識が強いのではないかと思う。
が、実際は塔を出てからのシズクとカスミの話が本当のクライマックスな訳で。そこにそもそものギャップがあるのかなぁと思うんですが、塔を出てからの周囲の状況についてあんまり理解や認識が追いついてないまま、どんどん次の展開にいってしまうというか…。
まぁ、これも時間限られてるから描写が難しかったという感じなのかな。

・ローラさん…!
紅いドレスで蹴りを放つそのお姿…ドレスの美女(妹)VS刺青マッシヴ(兄)というのは長いオタク経験から見てもなかなか珍しいと思う。モーションなしでの蹴りあげとか、すっとんでく様子とか、うん、眼福でした。
もちろん兄が、ですよ。やられる兄おいしいです(ニコリ)

・で、結局カスミはシズクのオルタナティブだからメドゥーサは治ったんだよね…!?
・モンスターは結局ティムの意識を使用してシズク(orアリス?)がつくったオルタナティブってことでおk?
・だとするとやられた時のモンスターの石化はメドゥーサではな…い!?
・目指そうとしていた新人類の形って…空想が形になっても進化した人類が生まれるのと同義ではないようにおもうんだけども…!?

もう1度見て考えまする。
そして今週は4巻まで買おうと思いまする。

実はこれ見る前日、残業しすぎて終電逃してタクシーで帰宅、とかやってて心が腐ってたんですが、
完全に持ち直しました。
すげえや!
02:16:29    comment:3    trackback:0   [未分類]
Posted by ナヨザネ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/31 22:23 | | edit posted by
あら?コメント非公開にしちゃったかな…
失礼、間違えました!
とくに隠すような内容ではありませんでした!
2010/06/01 20:33 | | edit posted by れもら
どうも!こんばんは!

体調いかがですか。
たまのお休みが肝要ですよー。

いばらの王、売却済でしたか(笑)
劇場版は原作とだいぶ違う様子ですね。どっちもいいと思いますけどね!(マルコ・オーエン的な意味で)

ポストカード、水彩で色付けようと思ってたんですが、墨が溶けだして絶賛大ピンチです。(気づくのが遅かった)

上段真ん中お気にいっていただけたとのこと、ありがとうございまする。似たような絵を描いてピクシブにあげてみました。
おそらくイベント当日はその絵を使った無料配布になりそうです。
よろしければスペースお越しくださいませー。
2010/06/04 03:19 | | edit posted by ナヨザネ














 

http://piroriso.blog35.fc2.com/tb.php/25-ba322375
ななな夏コミ…!!!と東方素芸祭| HOME | カウントダウン